大田区 上池台 歯科 歯医者 森嶋歯科医院

大田区 歯科 歯医者 森嶋歯科医院

お電話でのお問い合わせは 03-3720-8855 へ メールでのお問い合わせはこちら

東京都大田区森嶋歯科のブログ

ホーム > 東京都大田区森嶋歯科のブログ

2024年5月 7日
【院長ブログ】5月の連休が明けました。

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

5月の連休が明け、今日から通常通りの診療になりました。連休中は遠出を避け、毎日軽い運動で過ごしていました。長期休暇を取りますと体調管理が難しくなります。ある医者の先生に健康管理の秘訣をお伺いすると、規則正しい日常生活を毎日送ることだそうです。休日だとなかなか時間正しくできませんが、心がけています。

2024年3月30日
【院長ブログ】桜が咲きました。

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

歯科医院前の桜が咲きました。毎年この時期になりますと、開業前に初めてこの場を訪れて眺めた桜並木を思い出します。20年前の強烈に誰にも負けない気概と自負に満ちていた自分を懐かしくも本当に遠くに感じています。

卒後40周年の同窓会のお知らせが来ました。会うのが楽しみです。それまでにリバンドすること無くもう少し体を鍛えられないかなと思います。

2024年2月 5日
【院長ブログ】雪が降っています。

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

雪が降っています。2月に東京でよく雪が降ります。ただ患者様のキャンセルはありません。皆様熱心にお通いくださり頭が下がります。今年66歳になります私ですが、以前に比べて診療に対する情熱が薄らいだようで恥ずかしい限りです。必要とされる限りは一生涯現役を貫く所存ですが、今から守りの体制とは情けないです。雪を見ながら気持ちを切り替えます。

2024年2月 3日
【院長ブログ】不思議な「風邪=ウイルス?」に感染した?

こんにちは、森島歯科医院・森嶋美夫です。

不思議な風邪ウイルスに感染していたようです。

健康管理の一環として毎朝体重測定を日課にしています。今年になりまして72〜73キロで推移していました。ところが23日に突然76キロになり疲労感が強まりました。発熱は無く喉の痛み等の風邪症状も全くありませんでした。疲労感が強いので運動は控えている中、27日に70キロに体重が減少しました。31日頃咳をした時に肺に痛みを感じ、自覚がありませんでしたが肺炎症状があったようです。疲労感は1日からありません。今朝体重は69キロです。

発熱・咳が無いのに肺に炎症が起き、全身的にかなりのダメージがありながら、倦怠感以外何も症状がない不思議な風邪?に感染したようです。

皆様もご用心ください。

2024年1月20日
【院長ブログ】2024年も早くも20日が過ぎました。

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

2024年も早くも20日が過ぎました。皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

今年は1日に能登半島に地震があり、被災された方々に募金をしました。また、亡くなられた方のご冥福を祈り、ご遺族の方に哀悼の意を捧げました。

地震大国・日本のことですから、明日は我が身、防災に励まなければなりません。自分や家族の身は自分達で守る覚悟が必要です。そんな事に時間をかけていてブログの書き込みが遅れてしまいました。申し訳ありません。

最低限の備蓄も大切ですが、日頃からの健康な体の維持管理も大事です。いざという時に持ちません。皆様もお気をつけて下さい。

お電話でのお問い合わせ・ご相談は 03-3720-8855 へ メールでのお問い合わせはこちら