大田区 上池台 歯科 歯医者 森嶋歯科医院

大田区 歯科 歯医者 森嶋歯科医院

お電話でのお問い合わせは 03-3720-8855 へ メールでのお問い合わせはこちら

東京都大田区森嶋歯科のブログ

ホーム > 東京都大田区森嶋歯科のブログ

2022年5月 5日
【院長ブログ】5月の連休です。

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

今日は、穏やかな5月の連休です。上池台と東雪谷の境界線になる洗足流れに、5月の優しい日が差して清々しい朝になっています。コロナも落ち着いて、各地の行楽地も混雑しているとの事は大変喜ばしい事です。

休日にお口の健康に関して思いを巡らしていますと、お口の健康は守ることのできるものと改めて思い当たりました。病気には予防できるものと予防できないものがあります。お口の病気は予防できます。これは非常に重要なことです。同じ災害でも、地震の予測は難しくても台風は予測しやすく備えられるのと似ています。

予防できない病気は致し方ないことですが、予防できるお口の病気は健康を守るために積極的に予防するべきだと思います。今後は、日常のケアも含めてより一層検診とメンテナンスに努力していきます。

2022年4月 3日
【院長ブログ】桜が咲きました。

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

季節が巡りまた今年、洗足流れの遊歩道に桜が咲きました。綺麗です。散歩すると心が洗われます。東雪谷と上池台の境を流れる遊歩道を散策する家族連れの姿に、平和な日本で幸せだったとしみじみ思います。

コロナ感染対策に細心の注意は必要ですが、口腔の健康も大切です。コロナが無くなることはなく、増減を繰り返して続いていくでしょうから、うまく付き合いながら自身の健康を守ることが重要だと思います。どんなに磨いても口腔細菌(虫歯菌・歯周病菌)はいなくなりませんので、定期検診・メンテナンスをしながらうまく口腔の健康を維持していきましょう。皆様のご来院をお待ちしています。一緒にお口の健康を守りましょう。

2022年3月 7日
【院長ブログ】コロナワクチン接種に関して

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

コロナ感染者数は高止まり状態で、メディアではワクチン接種が推奨されています。私は、第6波・オミクロン株に対する遺伝子ワクチンの若者や子供への接種は自由にするべきと考えています。高齢者や基礎疾患を有する方達は希望すれば致し方無いと思いますが、若年者の副作用に対するリスクが余りにも懸念される以上、接種の推奨はいかがなものでしょうか。自己責任で自由に選択するべきで、その雰囲気が大切だと思います。

歯科治療においても、金属アレルギーが懸念される材料はお薦めしてきませんでした。当院では、患者様に説明した上で自由に材料を選んでいただいています。

コロナ報道に関して、何か同調圧力を感じるメディアに疑問を感じるこの頃です。

2022年1月 3日
【院長ブログ】明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

昨年も、何かとコロナに翻弄させられる慌ただしい1年でした。一昨年5月に、ある臨床内科の先生が後2〜3年で季節性の風邪ウイルスになり、死者数は2022年4月までに約2万人との分析を公表して下さりました。その当時は50万死者説など色々乱立していましたが、私はその先生の説に賛同していました。約2年経ちその的確なデーターの正しさが証明されました。しかし日本社会は、先見性のない専門家と称する人達やマスコミに煽動され、余計な痛手を被りました。非常に残念です。

今年は、回復の年にしたく願います。弱毒化したコロナに関わらずに、患者様のお口を通した健康回復に力を注ぎたく思います。そして少しでも先見性のある医療を手供したく努力していきます。

本年もよろしくお願い致します。

2021年12月14日
【院長ブログ】立て直す時です。

おはようございます、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

一昨日(12月12日)の全国のコロナによる死者は0名です。新型コロナは、季節生・弱毒化して私達人類と共生していくと考えています。季節性インフルエンザと同じように、2〜3年はある時期に流行していくことを繰り返して行くでしょう。そんな新型コロナとの共生時代に、私は冷静に対処しながら社会経済を立て直す時期が始まったと思います。業種によっては、大変なダメージを受けご苦労なさっている方々が多数いらっしゃると推察して心配しています。今後は、社会経済活動を阻害する緊急事態宣言などは安易に発令せずに、国民に長期的展望を持てる希望を与え経済の立て直しを計るべきです。

口腔の健康も同じです。コロナ禍の期間、外出抑制でメンテナンスに訪れなかった患者様の中に、想いもよらぬダメージを受けられている方が散見されます。ぜひこの機会に、お口の健康の立て直しを図って下さい。微力ながらお手伝いしたく思います。患者様と共に長期的展望を持てますように考えていきます。よろしくお願いします。

寒い中、風邪など引かぬ様にご自愛ください。

お電話でのお問い合わせ・ご相談は 03-3720-8855 へ メールでのお問い合わせはこちら