大田区 上池台 歯科 歯医者 森嶋歯科医院

大田区 歯科 歯医者 森嶋歯科医院

お電話でのお問い合わせは 03-3720-8855 へ メールでのお問い合わせはこちら

東京都大田区森嶋歯科のブログ

ホーム > 東京都大田区森嶋歯科のブログ

2023年8月14日
【院長ブログ】毎朝必ず体重計に乗る

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

日課として毎朝必ず体重計に乗り、体重を測っています。これは良い習慣でリバウンド防止に効果があります。常に体重を意識することから、自己の健康にも関心を抱き続けられます。

一生涯続けられるやり方を、少しずつ無理せずに工夫して健康を保ちたいものです。

2023年7月27日
【院長ブログ】「貯筋」の勧め

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

今回は「貯筋」の勧めに関して書かせて頂きます。

私自身は、コロナ禍を言い訳に酒量・食事量が増え、運動量は激減しました。体も弛んで体重も増えました。このままではいけないとは分かっていましたが、なかなか心の切り替えができませんでした。そんな中、5月8日にコロナの分類が2から5に変更になりました。いいチャンスですので、「貯筋」を始めました。コロナ前に行っていたトレーニングとカロリーコントロールを復活して、この3ヶ月で体重はコロナ前に戻り、気力・体力も回復しました。

今後は、今の状態を如何にキープするかを問われます。持続してリバウンドしないように自分の意識改革を行なっていこうと思います。

また、ご報告します。

2023年7月 3日
【院長ブログ】九州地方では水害警報が出ています。

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

今日、九州地方では水害警報が出ています。その地域でお住まいの方々にお見舞い申し上げます。とにかく安全にお過ごし出来ますようにお祈りしております。

災害に対する備えは、日頃からある程度想定して準備をしておく必要があります。基本的原則はありますが地域や各個人の違いがありますので、シュミレーションが大切だと思います。健康を維持することも同じです。ある程度想定して、各個人が自分に合った健康管理を行うと良いと考えています。

ぜひ口腔の健康のためにメンテナンスにご来院ください。メンテナンスはお口の健康管理の原則ですが、それぞれの患者様に合わせたアドバイスも可能です。ご心配な点はスタッフにお聞きください。よろしくお願い致します。

2023年6月 3日
【院長ブログ】梅雨の季節

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

6月に入りまして梅雨の季節になりました。昨日は、豪雨災害に遭われた方々が全国各所で大変な思いをされました。幸いにも診療所付近では特に被害等はありませんでした。しかし「明日は我が身」と備えています。豪雨災害はある程度の広範囲な予測はできるようになりましたが、局所的短時間の予想は難しいようです。

歯科治療も同じで、予防しながらある程度の予測をしながら診療しています。40年も歯科診療に携わりますと、経験値がありますので余程でないと想定外なことに遭遇しません。しかし想定外なことが起こることもあります。例えば情報不足によって予測が不十分な場合があります。患者様の些細な違和感などにも気を配る注意深さが必要です。

驕ることなく、診療のみならず生活全般にわたり注意深くありたいと思います。

2023年5月23日
【院長ブログ】2類から5類に変更になりました。

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

5月8日から新型コロナの感染法上の区分が2類から5類に変更しました。これにより自宅待機等の強制処置はなくなりました。患者様に休診等のご迷惑をおかけすることがなくなりほっとしています。しかし、当院の院内感染防止処置に変更はありません。安全・安心の医療環境は維持していきます。今後とも宜しくお願い致します。

お電話でのお問い合わせ・ご相談は 03-3720-8855 へ メールでのお問い合わせはこちら