大田区 上池台 歯科 歯医者 森嶋歯科医院

大田区 歯科 歯医者 森嶋歯科医院

お電話でのお問い合わせは 03-3720-8855 へ メールでのお問い合わせはこちら

東京都大田区森嶋歯科のブログ

ホーム > 東京都大田区森嶋歯科のブログ

2021年4月25日
【院長ブログ】三回目の緊急事態宣言

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

今日(4月25日)から3回目の緊急事態宣言の期間に入りました。来月11日までの2週間余りの期間です。感染症に関しては素人の私ですが、私の予測に反して早い時期の感染拡大になりました。5月の連休で人の移動が増え、その結果感染拡大すると思っていたからです。現実は、2回目の宣言が解除された3月21日から人の移動が増え、連休前の感染拡大になりました。コロナに慣れて気が緩んだのでしょうか。残念です。感染拡大を抑制して安定した社会生活を維持する為には、それぞれが責任ある行動を取る必要があると思います。

歯科医院では、緊急事態宣言に関わらず昨年4月より換気・消毒を徹底し続けています。より緊張感を持続して、with corona時代の安全な歯科医院を維持していきます。患者様も安心してご来院ください。お待ちしています。

2021年4月 2日
【院長ブログ】東雪谷・上池台の桜が綺麗です。

今日は、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

当院は、洗足流れ(東雪谷と上池台の境の洗足池からの小川)の上池台側のほとりに位置します。

ここの桜並木は綺麗で、開業しまして17年目の今年からGoogleマップの当歯科医院の所で写真に掲載しました。是非観てください。

コロナ禍で心が荒んでくることを憂いて、今回からこのような試みを始めました。綺麗な桜を見上げながら、今期から新規一転して患者様に喜ばれる「癒しの医療」を追求して行きます。宜しくお願い致します。

2021年3月 1日
【院長ブログ】東雪谷に朝日がさしています。

おはようございます、Dr.森嶋です。

道隣の東雪谷に朝日がさしています。3月になりますとこうなります。春めいてきて、予測通りにコロナは減少中です。しかし感染者は高止まりでしょうから、油断は禁物です。3蜜は避けましょう。

歯科医院も最大限感染予防に注意して診療しています。歯の具合が悪い方は、心配せずに電話をください。当日は診療させていただきます。

2021年2月19日
【院長ブログ】歯周病の予防

東雪谷の真向かいに位置する森嶋歯科医院の森嶋美夫です。

コロナも少し収まりました。患者様へ、歯周病の予防にご来院ください。当院は、感染予防に十分配慮しています。

東雪谷には感染症指定病院の荏原病院があります。医療従事者の方たちの献身的姿勢に頭が下がります。私達も、少しでも感染者を減らすための努力を持続しましょう。

2021年1月 3日
【院長ブログ】明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

2021年が始まりました。少しでも良きことがありますように祈ってやみません。

さて12月のブログに「このコロナは来年1~2月のピーク時に3~4千人の感染者、1日の死者数が最大約50名と今年4月の傾向から予測(診断?)しています。」と書かせていただきました。結果は、1月1日、感染者数は3257名・死者数は50名だそうです。医療崩壊も幸い起きていません。大体予測道理のようです。

さて、今年はどうなるのでしょうか?ますます混迷を深めるでしょう。

昨年は、多くの専門家(?)と称する方がメディアでいろいろなことをおっしゃていました。私も4月頃は全く予測不能で混乱しました。しかし7月頃には大体のコロナ感染傾向がわかり少しは見通しが付き始めました。気持ちに余裕が出来ました。しかし、社会は安定するどころか、ますます右往左往しまくりでした。

このコロナは変異しやすいのでワクチンも効きにくいと思いますし、次から次に変異したコロナ感染の波が押し寄せて感染者を減らす事は大変難しいと思います。社会生活を止めるリスクの方が大きいような気がしてなりません。今年は、社会が感染者減を目指すよりも、そんなコロナと上手く付き合う共存生活形態にシフトする方が良いのではないでしょうか。例えれば癌患者の「闘病生活」よりも「従病生活」の方がより良いこともあります。

人生100年時代、皆さん、まずは自身の健康を維持するため歯科医院へメンテナンス・リホームに御来院ください。

現状維持を目指しましょう。お待ちしております。

                    森嶋美夫

お電話でのお問い合わせ・ご相談は 03-3720-8855 へ メールでのお問い合わせはこちら