大田区 上池台 歯科 歯医者 森嶋歯科医院

大田区 歯科 歯医者 森嶋歯科医院

お電話でのお問い合わせは 03-3720-8855 へ メールでのお問い合わせはこちら

東京都大田区森嶋歯科のブログ

ホーム > 東京都大田区森嶋歯科のブログ

2023年1月28日
【院長ブログ】寒さ厳しい折

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

10年に一度と言われる寒気が日本列島を覆っています。寒さ厳しい折、風邪をひかぬように健康管理に気をつけてください。口腔の健康管理は、まず第一に除菌です。日頃のプラーク・コントロールが大切です。全身の健康管理は、保温でしょう。体を冷やさぬように気をつけてください。体温低下は、免疫力を弱めます。風邪どころかコロナに感染しやすくもなります。部屋の換気も大切ですので、保温のために重ね着を心がけて下さい。

政府発表では、5月8日からコロナの感染症分類が2類から5類に変更されるとのことです。コロナ流行が終息したわけではありませんので、当歯科医院の感染予防対策に変更はありません。以前同様な安心・安全な診療を継続していく予定です。宜しくお願い致します。

2023年1月 5日
【院長ブログ】新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

昨年は、コロナ渦の中でしたが歯周病予防の重要性を訴え定期検診をお願いする1年でした。コロナもある意味において、今年からは落ち着いた対応ができるのではないでしょうか。

今年はより以上の治療技術の習得と実践を目指して頑張る所存です。本年も宜しくお願い致します。

           森嶋歯科医院・森嶋美夫

2022年12月 1日
【院長ブログ】今年も後1ヶ月となりました。

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

今年も早いもので、後1ヶ月で年末を迎えることになりました。

振り返れば約3年間のコロナ感染流行でしたが、幸いにも私はコロナどころか風邪ひとつ引かずに過ごせました。コロナ以前は年に2回ぐらい風邪を引いていたのに、この3年間は全くありませんでした。公私共に徹底した感染予防対策をしましたが、ここまでの効果を予測できませんでした。しかしここまでの行動制限(会食禁止など)を今後いつまで行う必要があるのでしょうか?コロナが2類である限り、私が陽性や濃厚接触者になりますと休診せざるおえません。死亡率の低下を考えますと、2類から5類への変更を考えていいと思います。

後1ヶ月、好きな仕事に打ち込んで2022年を終了したく希望します。宜しくお願い致します。

2022年11月 1日
【院長ブログ】あと2ヶ月余り

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

今年も後2ヶ月余りとなりました。2月に始まりましたロシアによるウクライナ侵略戦争が、コロナで混乱した国際社会の疲弊に拍車をかけ、日本でも物価高・社会不安が増大しています。私は、中国共産党による台湾侵略も今後2年間の可能性が高いと考えています。その時の日本国内の混乱を思いますと、今から個人ができる限りの準備をしておく必要があります。

その準備とは「自分の健康」です。

ぜひこの機会にお口の健康を維持・増強して下さい。それが来たるべき危機に各自がまず備えるべきことです。

2022年10月 1日
【院長ブログ】今年の後3ヶ月余りになりました。

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

今年も後3ヶ月余りとなりました。コロナ感染者数が減少したのに比例して、来院してくださる患者様の予約も増えて例年並みになってきました。来週中頃には、季節が入れ替わり急に涼しくなるとの予報です。季節は急変しても、口腔環境は急変しません。充分に予見できます。ですので定期検診に来院されている患者様の口腔環境の急変はありません。先手を打った必要最小限の治療で最大の効果が得られます。

痛くなったり噛めなくなったりする前に、歯周病の予防も兼ねて定期検診にぜひご来院ください。いろいろ傷みそうなところの説明があるでしょうが、傷口を大きくする前に処置することが肝心です。皆様のご来院をお待ちしております。

お電話でのお問い合わせ・ご相談は 03-3720-8855 へ メールでのお問い合わせはこちら