大田区 上池台 歯科 歯医者 森嶋歯科医院

大田区 歯科 歯医者 森嶋歯科医院

お電話でのお問い合わせは 03-3720-8855 へ メールでのお問い合わせはこちら

東京都大田区森嶋歯科のブログ

ホーム > 東京都大田区森嶋歯科のブログ

2023年11月11日
【院長ブログ】免疫力

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

インフルエンザが流行する冬に向かって免疫力を高める話をさせていただきます。

患者様に脳腫瘍の専門家のお医者様がいらっしゃいました。癌予防に一番重要な事は、免疫力を高めることだそうです。そのためのコツは、「規則正しい生活」を送ることだそうです。

簡単なようでなかなか難しいです。

ダイエットも同じで、毎日の適度な運動と食事制限がなかなか持続できません。だからリバウンドします。

そんな中で大切なことは、諦めないことです。ネバーギブアップ。諦めたら達成できませんが、諦めない限り達成できる可能性があります。

口腔の健康も諦めずに通院して下さい。必ず良くなります。私はそう信じて診療しています。

2023年10月21日
【院長ブログ】リバウンド

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

今回は私のダイエット経験に関して書かせていただきます。

今、リバウンドとの戦いです。涼しくなると途端にリバウンドして体重が3キロ増えました。運動量は変わりませんが、明らかにカロリーの高い食べ物を脳が要求して飢餓感が強まりました。なんとか食事量を腹8分目に抑えようと四苦八苦しています。「食欲の秋」とは恐ろしいものです。体が脂肪を貯めようと勝手に吸収力を高めます。

そこで低カロリーの食物を積極的に摂取して満腹感を演出したり、ゆっくり時間をかけて食事を摂る事により血糖値が上がるのを待ち食事量を抑えています。水を飲むときは、炭酸水を飲んで胃を膨らませています。しかしリバウンドをどこまで抑えられるかわかりません。

ぜひ「食欲の秋」をうまく乗り越えて、再春はまたダイエットに励みたいものです。

2023年9月30日
【院長ブログ】ラグビー精神

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

現在フランスでラグビーワールドカップが開催されています。私は大学時代にラグビーをやっていました。ポジションはウイングでした。「One for All、All for One」のラグビー精神で死ぬほど厳しい合宿を乗り切りました。

テレビ観戦をしていますと年甲斐もなく興奮して、学生時代の喜怒哀楽が走馬灯のように駆け巡ります。若い頃に情熱を持って直向きに生きていた己自身が懐かしくも、遠い存在に感じられる今日この頃です。20代・30代・40代・50代とそれなりに全力で奮闘してきましたが、60代になりますと自己保全の傾向が強くなり今一元気がありませんでした。コロナ禍の運動不足で体重も増えてしまいました。5月にコロナが5類になったことを契機にダイエットと筋トレに励んで、今はリバウンドとの戦いです。まだやれるという気持ちが蘇ってきました。ありがたいことです。

昨日、歯科治療によるトラウマでお困りの患者様が来院されました。約30年間ほど前歯のことでお悩みでした。まだまだお悩みの患者様のお役に立てることが実感でき、来院くださったことに感謝しています。

2023年9月12日
【院長ブログ】ラグビー部OB総会

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

9月9日ラグビーOB総会が東京・市ヶ谷で開催されました。コロナ禍で3年間開催できませんでした。約70名のOBが全国から参集して楽しい歓談の場が持たれました。

80歳を過ぎても今だ現役の歯科医でいらっしゃるOBの矍鑠たる姿に、65歳で精神・肉体の衰えを嘆いてる己の無様な姿に恥じ入るばかりでした。先輩たる者の気概・気迫に唯々圧倒され、我が姿勢を正していただき感謝して帰宅しました。

恥ずかしい話ですが、コロナ太りで75キロから83キロになりました。これではいけないと思い3ヶ月で68キロにダイエットしました。筋肉量を落とさず、脂肪だけを落としました。しかし大切なことは、リバンドしない事です。いかにして今後リバンドしないか、私の精神が試されます。

80歳を迎えた時、私も先輩同様な気概・気迫を持ち後輩の前に立ちたいものです。そのためにも、日々己に厳しく生き抜きたく思います。

2023年8月19日
【院長ブログ】長続きする良き日常習慣

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

今回は、長続きしている私の良き日常習慣を紹介させて頂きます。

約5年前に突然腰痛に襲われました。診療中に長時間無理な姿勢を取るために起こった職業病でした。杖をついての診療が1週間続き、腰痛ベルトを1ヶ月装着しました。主治医からは再発防止のため腰痛体操を勧められましたが、痛みが無くなるとなかなか持続できません。その時テレビで寝ながらできる背筋運動の紹介がありました。そこで朝起きた時、ボッとしている時間を利用して携帯でメールチェックしながら、腹筋・背筋運動を5分しています。それ以来、幸い腰痛はありません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談は 03-3720-8855 へ メールでのお問い合わせはこちら