大田区 上池台 歯科 歯医者 森嶋歯科医院

大田区 歯科 歯医者 森嶋歯科医院

お電話でのお問い合わせは 03-3720-8855 へ メールでのお問い合わせはこちら

東京都大田区森嶋歯科のブログ

院長ブログの記事一覧

2024年2月 5日
雪が降っています。

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

雪が降っています。2月に東京でよく雪が降ります。ただ患者様のキャンセルはありません。皆様熱心にお通いくださり頭が下がります。今年66歳になります私ですが、以前に比べて診療に対する情熱が薄らいだようで恥ずかしい限りです。必要とされる限りは一生涯現役を貫く所存ですが、今から守りの体制とは情けないです。雪を見ながら気持ちを切り替えます。

2024年2月 3日
不思議な「風邪=ウイルス?」に感染した?

こんにちは、森島歯科医院・森嶋美夫です。

不思議な風邪ウイルスに感染していたようです。

健康管理の一環として毎朝体重測定を日課にしています。今年になりまして72〜73キロで推移していました。ところが23日に突然76キロになり疲労感が強まりました。発熱は無く喉の痛み等の風邪症状も全くありませんでした。疲労感が強いので運動は控えている中、27日に70キロに体重が減少しました。31日頃咳をした時に肺に痛みを感じ、自覚がありませんでしたが肺炎症状があったようです。疲労感は1日からありません。今朝体重は69キロです。

発熱・咳が無いのに肺に炎症が起き、全身的にかなりのダメージがありながら、倦怠感以外何も症状がない不思議な風邪?に感染したようです。

皆様もご用心ください。

2024年1月20日
2024年も早くも20日が過ぎました。

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

2024年も早くも20日が過ぎました。皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

今年は1日に能登半島に地震があり、被災された方々に募金をしました。また、亡くなられた方のご冥福を祈り、ご遺族の方に哀悼の意を捧げました。

地震大国・日本のことですから、明日は我が身、防災に励まなければなりません。自分や家族の身は自分達で守る覚悟が必要です。そんな事に時間をかけていてブログの書き込みが遅れてしまいました。申し訳ありません。

最低限の備蓄も大切ですが、日頃からの健康な体の維持管理も大事です。いざという時に持ちません。皆様もお気をつけて下さい。

2023年12月16日
2023年も残すところ2週間余り

こんにちは、森島歯科医院・森嶋美夫です。

今年も余すところ約2週間となりました。皆様にとりましてはどのような年になったことでしょうか。

私には、コロナ感染の制約がやっと解除された回復の年になりました。感染しますと2週間も休診せざるおえないプレッシャーは、精神的に大変なものでした。外出制限の為に運動不足になり3年間で75キロの体重が83キロまで増えてしまいました。5月からのダイエットで今は71キロです。精神的にも肉体的にも回復しました。治療内容・診療体制もコロナ前同様に好調です。

コロナ禍の中、昨年開始されたロシアによるウクライナ侵略は、私にとって衝撃的なことでした。現代において国連常任理事国が侵略国家だという現実をどう捉えていいものか考えさせらいました。今年は、10月のハマスによるイスラエルへのテロ攻撃の残忍性にまた衝撃を受けました。パレスチナを擁護する人々の中に同質の残虐性が見え、日本の未来をまた深く考えさせられました。

2024年が家族・地域社会・日本国・世界が平和な年であることを祈願してやみません。合掌

2023年12月 1日
12月に入りました。

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

色々あった今年も早いもので12月に入りました。時間が過ぎ去るのが早く感じる今日この頃ですが、ダイエットにより体調が良い分だけ充実した時間を過ごせています。肉体年齢が50歳とのことで有り難い限りです。歯に関しましたも親知らず以外は抜いていません。

今後の課題は、どこまで今の健康を長続きさせることができるかです。規則正しい生活を送ることなどを心がけています。

お電話でのお問い合わせ・ご相談は 03-3720-8855 へ メールでのお問い合わせはこちら