大田区 上池台 歯科 歯医者 森嶋歯科医院

大田区 歯科 歯医者 森嶋歯科医院

お電話でのお問い合わせは 03-3720-8855 へ メールでのお問い合わせはこちら

東京都大田区森嶋歯科のブログ

院長ブログの記事一覧

2023年5月23日
2類から5類に変更になりました。

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

5月8日から新型コロナの感染法上の区分が2類から5類に変更しました。これにより自宅待機等の強制処置はなくなりました。患者様に休診等のご迷惑をおかけすることがなくなりほっとしています。しかし、当院の院内感染防止処置に変更はありません。安全・安心の医療環境は維持していきます。今後とも宜しくお願い致します。

2023年4月20日
3年ぶりに風邪を引きました。

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

先週、3年ぶりに風邪を引きました。コロナ前は1年に1度は風邪を引きましたが、この3年間は引きませんでした。コロナ感染予防に努めた結果、風邪も引かないと思っていました。しかしあまり長期間清潔にすると、適度に感染しないので2から3年で自己免疫力を減退させることがあります。つまり風邪にかかりやすくなるということです。

口腔の清潔を保つことは非常に重要ですが、磨き過ぎによる知覚過敏なども増えています。「過ぎれば及ばざるが如し」の格言もあります。程よく適度な生活習慣が、健康を守ると考えています。

2023年4月 1日
新しい桜の木が植樹されました。

おはようございます、森嶋です。

2023年も今日から4月に入ります。歯科医院前の洗足流れ沿いの桜並木もまだお花見ができるぐらいに咲いています。

3月に歯科医院前に新しく桜の若木が植樹されました。可憐に花を咲かせています。2004年5月にこの地で開業させて頂いて早いのもで19年が過ぎ去りました。毎年この桜を鑑賞して心を和ませて頂き、多くの良き患者様達に恵まれスタッフに支えられた事を感謝致しております。私も今年で65歳になり、一般社会では定年となりました。歯科医業が趣味の私ですので、出来なくなるまでやり続けるつもりです。今は、将来の歯科医院の在り方を新しい桜が植樹されたイメージで着々と準備しています。頑張りますので宜しくお願い致します。

2023年3月 4日
少しずつ暖かくなってきました。

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

3月に入りまして、少しずつ暖かくなってきました。コロナ感染数も減少して、5月8日には2類から5類へと移行するとのことです。

コロナ流行前までは、年に2〜3回ほど風邪をひいていました。ところがコロナ流行中のこの3年間は、一度の風邪を引きませんでした。コロナ感染予防のための手洗いなどの日常の取り組みの結果だと思われます。コロナ・パンデミックで多大な災禍を受けましたが、これを良き教訓として今後に生かすべきだと痛感しています。私個人としては、日常の取り組みは今後も継続していきます。歯科医院としましても感染予防体制を維持していきます。

皆様、安心してご来院ください。

2023年2月 6日
早くも2月になりました。

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

2023年も早くも2月になりました。時の経つスピードが早まった感があります。

約40年前大学院在籍中、多大に故工藤忠男先生に感化されました。先生の教えに今も感謝がつきません。今年65歳の私もその当時25歳、工藤先生は45歳でいらっしゃいました。(その2年後先生は急逝されました。)「俺は歯医者だけれど、お前は破壊者だ」と言われ続けて、激しく指導されたことが懐かしく感謝がつきません。先生の教えにより出来るだけ神経を抜かない・出来るだけ歯を抜かない温存療法を目指しました。その40年間の歯科医人生に間違いはありませんでした。

これから診療です。今日も患者様のお役に立つことを目指します。

お電話でのお問い合わせ・ご相談は 03-3720-8855 へ メールでのお問い合わせはこちら