大田区 上池台 歯科 歯医者 森嶋歯科医院

大田区 歯科 歯医者 森嶋歯科医院

お電話でのお問い合わせは 03-3720-8855 へ メールでのお問い合わせはこちら

東京都大田区森嶋歯科のブログ

ホーム > 東京都大田区森嶋歯科のブログ > 6月20日まで緊急事態宣言が延長されました。

2021年5月29日
【院長ブログ】6月20日まで緊急事態宣言が延長されました。

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

昨日、緊急事態宣言が6/20まで延長されました。

今回の延長で、飲食業・宿泊業・観光業・その他の多くの方々がご苦労されていることと大変憂慮しています。私は感染症の専門家ではありません。それでもこの感染症が、人の動きを抑制し感染拡大を抑えながら、ワクチン接種による集団免疫を獲得するまで収束しないことを理解できます。しかし、感染拡大を抑えるために社会全体が受けるダメージは如何なものかと度重なる緊急事態宣言の発令・延長に懸念しています。私は元口腔外科の専門医ですが「手術は成功したが、その後退院することなく患者は亡くなった」場合、「患者が亡くなる可能性のある手術は強行するべきではない」と考えています。今回「コロナ感染は抑え込んだが、緊急事態宣言の度重なる発令・延長で社会全体がコロナ感染被害以上のダメージを受けた」事にならないか心配でなりません。

私は、約1年以上不要の外出を避け兄弟にさえ会っていません。これは医療者として、私自体が感染源になることは絶対に避けたかったからです。医療崩壊は避けねばなりませんが、社会抑制による手段ではなく個人の自主性による行動抑制で達成できたように思えてなりません。

願わくは、社会全体の回復力がなくなるような度重なる緊急事態宣言の発令・延長がなされないことを・・・。

お電話でのお問い合わせ・ご相談は 03-3720-8855 へ メールでのお問い合わせはこちら