大田区 上池台 歯科 歯医者 森嶋歯科医院

大田区 歯科 歯医者 森嶋歯科医院

お電話でのお問い合わせは 03-3720-8855 へ メールでのお問い合わせはこちら

東京都大田区森嶋歯科のブログ

2007年10月の記事一覧

2007年10月12日
【院長ブログ】恩師の教え

恩師の工藤忠男先生(享年47歳)が亡くなってから23年が過ぎました。

師は「歯科医師の使命とは、患者様が安らぐ診療を行うことだ。世間には森嶋さんからしか安らぎを得られない人がいるんだ」と、診療する後姿から私に多くのことを教えてくださいました。その学びによって不肖の弟子である今の自分があります。

師が私に託した「患者様が安らぐ診療」を少しでも行うために、とにかく歯を残し患者様の心を守る治療を心がけて23年が過ぎてきました。その師より長く生きて歯科医をさせていただいておりますが、とても「鬼手仏心」と今東光大僧正から称えられた師の境地の足元にも及びません。しかし師が地上を去り居られない今、不肖の弟子ですが、一人でも私に出会って歯科治療に安らぎを得られることを願って診療しています。

患者様それぞれが違うように、お一人お一人に安らぎの診療が存在します。明日も最善の治療ができればいいんですが・・・。

 

 

2007年10月 5日
【院長ブログ】インプラントに魅せられて・・・

唯一の人工臓器であるインプラントに魅せられて1982年以来大学院で研究(動物実験)と臨床に応用してきましたが、森嶋歯科医院で一番インプラントのすばらしさを教えてくださったのは、10年前のある患者さんでした。彼女の上顎には歯がありませんでした。嘔吐反射が激しくて入れ歯が入れられませんでした。その歯科恐怖症の彼女が、インプラントで自分の歯を取り戻しました。その時彼女は笑顔で私になぜインプラントを行う勇気が出たのかを語ってくださいました。『先生、私、子供がほしかったんです。でも子供に「どうしてお母さんは歯がないの」といわれるのが怖くて・・・。インプラントてすばらしいですね。』

今、彼女は母親になって幸せです。

お電話でのお問い合わせ・ご相談は 03-3720-8855 へ メールでのお問い合わせはこちら