大田区 歯科 歯医者 森嶋歯科医院

大田区 歯科 歯医者 森嶋歯科医院

お電話でのお問い合わせは 03-3720-8855 へ メールでのお問い合わせはこちら

妊婦さん編

ホーム > Q&A > よくある質問 > 妊婦さん編

妊婦さん編

つわりがひどく十分に歯が磨けない時は・・・

歯みがきが十分にできない場合は、食後にキシリトールのガムやタブレットを食べて頂ければお口の中がさっぱりとしますし、虫歯予防にもなります。

妊娠中にできるお子様への予防ってなにかありますか?

将来、口移しで食べさせたり、お子様へのキスを何度も行うと、だ液に混じったミュータンス菌がお子様のお口に移ってしまいます。
でも、母子のスキンシップはとても大切です。
心置きなくお子様と接して頂くためにも、妊娠 出産前に虫歯を治療し、お口をキレイにして虫歯菌を少なくしておくことがお子様のためにも大切です。

でも、なかなか治療にはいけない。何か手軽な方法はないですか?

お母様がキシリトールガムを噛むことは、ご自身のミュータンス菌を減らすだけでなく、お子様のお口にミュータンス菌が移るのを防ぐ手軽な方法です。

それでは、キシリトールは母体から胎児への影響はないのですか?

キシリトールは人の体内でも作られている成分です。
胎児への影響はありませんので、ご安心下さい。
お電話でのお問い合わせ・ご相談は 03-3720-8855 へ メールでのお問い合わせはこちら