歯のメンテナンスクリーニングを受診しましょう

ホーム > 診療について > 予防歯科 > 歯のメンテナンスクリーニングを受診しましょう

歯のメンテナンスクリーニングを受診しましょう

以上を踏まえてさらに、定期的に歯のメンテナンスクリーニングを受けるように致しましょう。
欧米では定期的に歯のメンテナンスを受ける事は髪の毛を切りに行くのと同じくらい一般的ですが日本では未だ意識の高い一部の方しか受けていません。
本来であれば歯は命に例えられるくらい大切なものですから、お手入れは念入りにお手入れしても何も悪いことは起きず、良い事しかありません。

• 定期的に汚れを取る=歯が常にツルツルで着色やヤニが付いていない状態。
  • 口臭が改善されて人前で話しする事が気にならなくなる。
  • 歯石を取れば歯周病のリスクが大幅に低下して歯茎が健康になる。
  • 肺炎や心臓病や糖尿病などのリスクが軽減する。
  • 風邪をひきにくくなり免疫力が回復する。
  • 虫歯になるリスクが大幅に低下して小さな虫歯も早期発見することが出来る。

基本的にメンテナンスクリーニングは痛みが出ないように行います。
メンテナンスレベルでは除去する事の出来ない歯石や汚れは治療としてしっかりと除去する必要もありますが、口腔内の環境を綺麗にした後は、維持することで再び悪化することを防止します。

定期検診やメンテナンスクリーニングをしっかりと受ける事で、ご自身の歯の健康を保つための確率は大幅に上昇します。
あるデータでは、メンテナンスクリーニングを受ける習慣のある方の歯の平均残存率は、80歳の時点で25本です。
またスウェーデンやフィンランドは予防先進国と呼ばれており国民の虫歯患者率は20歳で1本以下です。

当院は予防治療を積極的に推進すると同時に、患者様にも強く推奨致しております。